株式会社PARAT

2019/05/20 切腹最中のネーミングに漢をみる

五条大橋で鴨川を渡り、高瀬川のせせらぎに誘われ川沿いを南下、客人との一献を果たすために上洛。
町屋に訪れる夜の帳(とばり)をゆったりと迎え、インバンドの喧騒が消え去る頃に味わえる静寂(しじま)に身を委ねようとビジネスホテルに投宿。

熱き語らい空間として上京区にある1934年創業の「神馬(しんめ)」を予約。
「満席です」・・・「残念!」
空いたら電話しますの言葉を信じ、下総国(しもうさのくに)から19:00京都駅着の客人を八条口で待つ。

19:30神馬のガラス戸を引く。
「凄い!」昭和レトロに感動するYOSHI☆AKIさん。
歓迎の意を述べ、取り敢えずの生中で乾杯。

おもむろにお土産を差しだす客人。
「BIgプロジェクトが中断して申し訳ありません、昨日新橋にある忠臣蔵の起こりとなった浅野内匠頭がお預けになり切腹された田村屋敷跡で商いをしている菓子司の切腹最中です」
「物騒なネーミングですね」と鸚鵡(おうむ)返し。
「謝っても許してもらえそうもない、どうしようと追い込まれた時に最後の手段としての切腹最中なんです」
申し訳そうに頭を垂れるYOSHI☆AKIさん。

「次世代を生き抜くためのチャレンジに参画させていただきました事に感謝しています。清算もしていただいていますし、決してチャレンジは無駄と思っていません。常務を初め皆様方の思いは決して露として消えたわけではありません。個人的に間尺に合わないのにチャレンジする馬鹿とかあほで間抜けでけったいな人が日本をこれからも支えるのです。
けったいな奴は大阪では最大の褒め言葉です」

カウンターにええ塩梅のグジ(甘だい)の頭焼きと筍のみそ焼、刺し身盛り合わせがカウンターに所狭し。
6種類のお酒をブレンドした燗酒で旬を嗜む。
「美味しいものを食べると未来が拓けます」
杯を幾重にも重ね合う。

年商400億円の上場会社でもNEXT STAGEは霧の中、比叡山山麓にひろがる八瀬(やせ)で近未来予想図を若き幹部候補生達と思いを巡らせる研修が上洛目的と言う。
杯を重ねて行く内に老体にアドレナリンが湧いてくる。

上洛の日に、
「IJIRAQ(RZ工法専用ヤニ入り糸はんだ)で3500ショットはんだ付しましたが溶融はんだの次工程持ち出しはありませんでした」RZサービスチームからの最新情報。
時期を同じくお客様から依頼があった4層基板への5000ショットも端子を付けない状態でも持ち出しはない。
残渣が1/10や、はんだ付け時間25%短縮、良品領域が拡がるという発明以上の実証結果にスタッフ一同驚愕。
終わり無きREAL-ZERO、窮みへの武器を得る。

名物の鯖寿司で締め、スマホでお店をパシャりでお開き。

高瀬川の畔で風を受けぶらりぶらり、「OPEN」と記された赤いネオンに身を引かれショトバーでジャクダニエルロックをオーダ、口腔と鼻腔にに心地よい刺激を与える。

翌日、七条から京阪特急で京橋へ、ガード下の串カツ屋で土曜日の昼酒、人生で数えるくらいしかない一人酒、背中がムズ、翼がはえてくるのを実感。
カウンターの廻りは同窓会と見まがう年嵩(としかさ)の集合体。

菓子司の出身はYOSHI☆AKIさんと同じ岩手県、みちのくにも熱き漢(おとこ)達がいる。

***********************************************

◆石垣島研修旅行 5月23日(木)〜25日(土)
・残業ゼロで息つく暇がない日常でのコミュニケーション不足。
南の島で十二分なる意思疎通のロールプレーンと有給消化。

◆ホームページ 少し、おもしろくなりました。

・NEW 製品情報(RZ-MULTI アップ)
http://www.paratdo.com/details.php
・NEW 企業情報(最新情報、稼働カレンダーアップ)
http://www.paratdo.com/company.php
・NEW 採用情報 (新卒・キャリア募集中)
http://www.paratdo.com/recruit.php
・NEW CSV(活動意識し始めました)
http://www.paratdo.com/csv.php
・TOPページからも閲覧できます。
http://www.paratdo.com/

◆NAGOYA NEPCON JPN2019 9月18日〜20日
出展します。

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)
が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>