株式会社PARAT

2018/07/16 ワクワクする祭りごと

会社の政(まつりごと)を終え、生國魂神社の祭りごとにスタッフと繰り出す。
難波工場に来られたお客様6人もご一緒にワッショイワショイ。
スタッフの中にはお寺さんの息子がいる。
「問題無いか」と尋ねた。
「小さい頃父に聞きましたが良いと言ってくれました。但し、買ってきたお守りは付けないようにと注意されました」
なるほどと頷く難波工場のスタッフ達。

名鉄「新安城駅」を下車、北に100m足らず歩を進めると国道一号線。
交差点の角にRZはんだ付工法を全国だけでなく全世界にPARATのOyajiとともに膝栗毛してもらっている商社の本社。
200m程更に北に行けば江戸時代に整備された東海道が今も存在する、僅かばかりの松林が当時を偲ばせる。

耐震を考慮し建て替えられた新本社工場へCFOと共に表敬訪問。
上町本社工場同じ時期に更新された3階建鉄筋コンクリート本社ビル、第一印象「イイネ」。
風格を漂わせるビルは社員のみならず地域の価値を高める効果がある。

玄関にはセキュリティー用のカードリーダ。
エレベータで2階に案内され応接室へ、その一角にはRZを取り扱っていただいている若きスタッフ達が、ある者はPCに向かい、ある者は電話で接客中。
ぐるりの棚の上には蘭達が鎮座、白い唇弁が新築に華を添える。

社長、常務とRZ担当次長に「新築おめでとうございます」
手ぶらでの訪問には訳がある、上町工場竣工含め両社TOPとも虚礼廃止の方針を守るためである。
「お祝いはいらないと周知徹底したのですが25ケも蘭が来まして、生モノなので断る訳にもいかなくて」ちなみにPARATも周知徹底したのだが2ケ来てしまった。そう簡単に虚礼廃止とはいかない様である。
「花を活かすためにも社員に自宅に持ちかえらせ冬を凌げます。手入れさえすれば来年も花を咲かせます」お洒落な会話にCFOが相好を崩す。
活き活きと花を付けている内が華、落花すれば都会では@1500かかる産業廃棄物。

中国蘇州にも会社を設立したと郵便で情報をいただいた。
国際情勢がいやトランプ旋風が吹き荒れる中でのリスクある経営決断、PARAT経営陣にとっては中国でのRZ販売に必要な経営判断をするために共有させていただきたい英断である。

PARATの行く末、商社としての行く末を忌憚なく話し合う、久し振りの社外の経営者との交流になんとなくCFOと共に心豊かに席を立つ。

露店が軒を連ね若者達が浴衣でそぞろ歩き、谷町9丁目からやって来るサラリーマン達7人、歩道橋から目を凝らすと難波工場にアンサーテスト(AT:はんだ付評価)でやってきた三河の人達である。
客人の満足げな様子にATの結果が素晴らしかった事が伺える。
祭り衣装を見に纏った子供達が凛々しく光り輝いている。
拝殿には2つの神輿がお祓いを受けている、雅な音色に魅了される。

生玉の杜エリアにはたくさんの末社が鎮座している。
鞴(ふいご)神社は機械工具商がお参りし、浄瑠璃神社の祭神は「近松門左衛門」、大工さんがお参りする神社もある。
まさしく「いくたま」さんは神社の総合商社、商いの町大阪にある神社らしい。

不快指数が頂点に達した時に全員目的地は一つ「生ビール供給神社」に踵を返す。
「中ですが」予約したダイニングバーに着席。
オーダを始めたのだが幹事の慎太郎達が来ない?
「慎太郎さん達は違う場所にいます」商社の営業マンがキョトンとしている。
「??????」
早とちりのOyajiやっちまいました。
店側に確認する「すみません、ここの予約者は?」
「中川さんですが」中ではなかったのか。

「あっ!あのイタリアンか」お客さんに目を合わせず一目散に目的地へ。

難波工場TRYチームの面々に「VERY GOOD、12年間コテで苦労してきたのが簡単に解決しました」と最大の賛辞送る客人達。
会場間違いをATに救われジントニックのトニック抜きやウオッカのロックをがぶ飲みするOyaji。

お祭りは人の心を豊かにする効果があるようだ。


***************************************************************

NEW◆上町工場本社ビル 工事に関するお知らせ
 ・エレベータ更新工事 期間 6月7日〜7月10日(無事終了しました)
 ・4F5Fトイレ装飾工事 7月20日〜7月31日
 ・エントランス、マシンショップ、4F陳列台 8月20日〜24日 
*工事期間中ご迷惑、ご不便をお掛けしますが御了承のほどよろしく
お願い申しあげます。

NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
 ・2018年9月5日 [水]〜7日 [金]

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

***************************************************************
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>