株式会社PARAT

2018/01/15 口福が一族郎等を豊かにする

「商売繁盛で笹持って来い!年の始めのえべっさん」
1月11日RZ工法で繁盛しているので古い笹を持ってのお礼参り。

いつも新製品の型番に合わせたお賽銭を投げ込むのだが、今年はMULTIはんだ付ロボットでRZ-HS850、RZ-A850。
従来の型番では2年前はRZ5000/6000/で合わせて1万1千円。
昨年は7000/8000で合わせて1万5千円とお賽銭としていたのだが・・・・。
小銭で目一杯のお願い事をしてきたOyajiがRZ工法を誕生させた年にH1000シリーズのHITを祈願して1000円を投げ入れスタッフから「おぉー」
凄いと言う言葉を貰ってからやみつきが続く。
総ての新製品がHITし、型番が大きく成っているので仕方がない。
涙目だがそれ以上に帰ってきているので減額はできないじゃないですか。

しかし、CEOも人の子、今年からは型番による投入は廃止。
いつもの寒い懐からなけなしの10000円をしぶしぶ取り出し「帰ってこいよ」
と送りだす。
今後のインフレ化を恐れ定例化することとした。

いつもながら本殿の賽銭箱の前でお願いはしない「誓う」のである。

一つ、
2025年大阪万国博覧会の誘致が決まりなすように。
PARATは7年後RZで年商30億円までに成長させます。

二つ、
2020年東京オリンピックが成功しますように。
PARATは2年後RZで年商10億円以上を達成します。

三つ、
PARATを今以上に安心して働ける会社にします。

突如、前日歯が抜ける、展示会になると歯が抜ける何故だろう、おもしろい歯無しであるがお賽銭のたたりかもしれない。

小さな声で歯が抜けませんように、これは誓う訳にもいかずお願い。

1963年に東京オリンピックを学校のテレビで見て興奮し、1970年米国館
で2時間待ち、アポロ11号が持ち帰った月の石を瞬間見た。
晩年にあの感動が蘇って来る幸運に恵まれる。

「4月1日オープンする新工場はスタッフは勿論の事、お客様にも安心して仕事に集中できる環境を提供します。財務面でもリーマンショックが再来してもびくともしない会社ですがそれ以上に!」
CFOが高らかに宣言する。
  1.RZ工法を更に窮める開発業務
  2.RZ市場創造の為の評価・ソリューション業務
  3.生産効率のいい受発注システム開発業務
を安心して会社に集中して仕事をすることで7年後を実現する。

「残業ゼロは時間内に結果を出すと言う厳しい就労環境です。まさしくプロだから為さねばならない労働(ゲーム/プレイ?)条件です。そこそこスキルがあるキャリアでも付いていけないようです。
10年間この安心して仕事ができる会社で勤め上げてください。
どこの会社に行っても通用する一人前のプロになります」
「7年後は古希です、随分年寄りの経営者がいるPARATですが、安心してくださいいつでも会社を任かせられるCFOがいます」

凍えるような寒さの中、残り福を求めてのお礼参り、人波をかき分け参道を逆走し一路新年会の会場へ、今年はエスニックな街鶴橋で焼き肉。
えべっさんで熊手の縁起物を買って来たMAYUとSUZUKA。
「新工場でお客様を熊手でかき集め千客万来」2万円を1.1万円で購入したと言う、若いのによくやった「御利益(ごりやく)、御利益(ごりやく)」

「うまいものを食えば一年無病息災」
スタッフ一同焼肉で皆口福、めでたし、めでたし。

おもしろい共同開発を持ちかけてきたKAJIさんも一族郎等(いちぞくろうどう)に交じり杯を重ねる。
RZ更に面白くなりにけり。

翌日、BIGな商談が舞い込んだ。

初物(お賽銭の平準化)は気をつけないといけない。
12日に歯医者で抜けた歯を修繕したのに、13日に前歯が欠けた「えべっさん」は現金なもの。

******************************************************************

NEW◆インターネプコン2018に出展します。(ブースアドレス決まりました/E1-17 )
・会期:2018年1月17日 (水) 〜 19日(金)
・開場時間:10:00〜18:00
・会 場:東京ビッグサイト はんだゾーン E1-17 パラットブースまで
*協賛/ワシノ商事株式会社/宝永電機株式会社/ダイドー株式会社
◎ブース内での商談ご希望の方は(日と時間をご指定ください)
hayasaki@paratdo.com までご返信ください。
◎展示会場内講習会のご案内
各日3回実施します。(11:30〜/13:30〜/15:30〜)
☆☆☆RZ-HS850 スカラロボット搭載マルチはんだ付展示します。

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

********************************************************************
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>