株式会社PARAT

2018/01/29 RZ新しい時代への幕開け<その2>

11:30第一回目RZセミナーが始まった、三日間で計9回。

「RZ(不良・ライン停止ゼロ)だから自動車部品業界での採用がずば抜けて多いのです!」
確かに、インバータ・電池パック・EPS・スマートアシスト・スイッチ・各種ECUと自動車部品いや熱引き大領域が拡がって来た。
競合他社が犇(ひし)めき合うはんだゾーンで大標準語でRZ工法を大きな声で紐解くPARAT-CEO。

メガサプライヤーの常務と理事が表敬訪問で我がブースに。
「似たような工法があり中さんの大阪弁にちょい胡散臭さを感じ、他社を買ってしまいました」と以前告げられた。
再発防止!商いに影響しないように大阪弁RZトレーニングを実施、ここ数年で東京人に変身したのではと自画自賛していたのですが。
「・・・・・いやーーあまり変化ないですよ」には参った参った。

二日目にして新製品カタログが完布、興味を持たれた方だけに配布していたのだが、300枚があっというま。

採用している制御機器メーカの社長、世界一を誇るボールネジ・ガイド代理店の総帥が表敬訪問でのご来場、貴重な時間をいただいた事に感謝。
「8ケ月先までのフォーキャストで御社から調達していますが、供給パニックを懸念しています」と欠品無きようにお願いをした。
「ほぉCEOですか、今夜メーカの会長に会うので名刺ください。頼んでみます」
80歳を超えた総帥は今も最前線で顧客の心を掴む。
そういえばここの執行役員も倉庫裏にPARATさん用のプレハブを建てましたと今日此の頃の納期トラブルを忘れたように豪快に笑い飛ばしていた。

利は元にあり、何とかしてくれると思わせてくれるだけでもまぁエエカ。

2011年に第41回機械工業デザイン賞(審査委員特別賞)を受賞した。
その時の審査員である松野健一教授が折りに付け展示会場に足を運んでいただいている。プレゼ中でお話しできなかったのでこの紙上でのご伝言。
「御無沙汰しております、4月1日に上町新工場がOPENします、是非難波工場と合わせてご来阪いただければ幸甚の至りです。お待ちしております」
追記:開発者を褒めたい、MULTIで再度各種賞取りを目指します。

2020年新製品モデルの課題が多数持ち込まれた。
10年目のRZの市場実績がじわりじわりと浸透してきた事を伺わせる。
最大手の自動車メーカの電子部品部署や関東のメガサプライヤーも購入に向けて動き出した。
「ケンタッキのバイスプレジデントも難波工場でのアンサーテストの際は立ち合いたいと言っています」柔和なほほ笑みを常に蓄えているMULTIの商品化を待ちわびるKAWAIさんがうれしいお話しを運んできてくれた。

2020開発ロードマップを発表したのは機電一体化やEV化とますます要求が過激になってくる後付けはんだ工程で待ち受け出来るようにと発表した。

展示会の翌週に難波工場のご来社いただいたRZ工法を二番目に購入している自動車部品メーカGMから2025年までの販売計画をお聞きした。
EV・PHV・HEVのトレンドがグラフ化されており右肩上がりへの対応の為にグローバルを股にかけている。
「今後も、当社製品の拡大に伴い、いろいろご無理言いますが、今後ともよろしくお願いします」
面談した商社、PARATの役員達が感動する、「やりましょう」
2025年までに為すべき事、はっきりくっきりすっきりで未来想像から創造へ。

「昨年の展示会やタイでのプレゼで良い製品だと分かっていましたが、アンサーテストで実感できました。1点24秒が3秒で上がったのでびっくりしました。EMSメーカにもこの情報を展開しておきました。それにしてもパワーデバイスメーカははんだ付に関する何のアドバイスもしないのですよ、ひどいでしょう」
パラットニュースファンだと言うエアコンメーカの技術者嵐さんがぽかぽか陽気、競合メーカも展示会明けに注文が来た、嵐を呼ぶ男の影響か。
二日目夕方に参上颯爽とタイに向け帰って行った、吉報を待つ。

「予算が余ったのでRZを在庫したいのですが何台余っていますか。ボールネジも入らないので装置自体を先行手配しておきます」それもありだ。

MULTIは2012年に三河のメガサプライヤーからの要望で検討が始まった。
ご期待に添えなかったあれから6年目、満を持して展示会に発表する事が出来た。
作年から熱きラブコールを送ってくれてた蒲団屋さんと一葉さん、MATSUEIが「このピッチならば2点が精一杯ですよ、ね!社長」と来た。
「・・・・、4点に挑戦しますか。開発本部の役員に聞いてから返事します」
点数は

展示会明けの月曜日。
「やってみましょう、今、次期型のアイデアをここのお客さんとで実現させます」
6点でノズル幅が40mm、このようなノズルやヒータユニットが開発されれば10点同時も夢ではない。

まさに、RZ新しい時代への幕開けを予感させる展示会となった。



******************************************************************
NEW◆2018年RZグローバルキャラバンが始まります
    ・三河キャラバン 2018年2月5日〜7日
    ・南中国キャラバンを予定しています。3〜5月

NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
2018年9月5日 [水]〜7日 [金]

NEW◆東京インターネプコン2018ご来場ありがとうございました。
  会場風景PARATホームページにアップしました。 http://www.paratdo.com/

  新着情報に動画をアップしています下記をクリックください、動画が見れます。
    <NEPCPN2018PARAT-RZ>

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

********************************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>