株式会社PARAT

2018/02/05 カオスの先に見える新たなる7年先の未来

霙(みぞれ)まじりに冷たい雨にしっとり濡れる上町台地。
新本社工事OPENまで残すところ後僅か、リノベーションで内装を引っ剥がされた5階建てのビルに寒風が吹き込み足元からの底冷えに身を震わせる。

深刻な人手不足が恒常的で高齢化が進む建築業界、奈良県にある平城京跡の北側に陣を構える工務店が元請け、無理を強いて短納期での竣工をお願いしている。
微に入り細に入りの機能性・意匠・カラーリングに対する仕様要求、それだけでないコストにもこだわる施主の願いを真正面から受け止める工務店の社長アオちゃん、柔和な顔で要求を腹いっぱい溜めこんでくれる。
常務のネットワークから選ばれた工務店、難波工場施工実績がPARATの今後を大きく左右する設備投資を具現化するブレーンとして選ばれた。
たまたまであるがOyajiの大学の後輩にあたる二代目、なんとなくクリスタルである。

5階土間に這い蹲(つくば)る職人さん、長いブラシでモルタルの下塗り材を刷毛で床一面に塗布している。四角い発砲スチロールが規則正しく床面に配列されている、床面の高さを決める基準らしい。
2階ではエアコン工事の80%を終えた電気屋のイモちゃんがレーザー 墨出し器で配線配管経路を決めている、無理言ってアルミと樹脂継ぎ手を採用した画期的なエアライナーを採用した配管もお願いしている、頼もしいやアオちゃんの旧友。
職人さん達が各々の技を持ってうっとりするような手際で仕上げていってくれている。

対前年度30%増の売り上げをこなすスタッフを工事最前線に配置できない、CEOとCFOが総てデザインして決めていく。
大変だが形になって行く職人たちが創造する4次元の世界にワクワクする。
少なく成って来たアドレナリンもじわっと染み出てくる事に齢を忘れる。

自動車部品メーカで培った技術で作られたベッドを知ってますか、シリコンの様な円柱状のものを差しだす常務。
「なんか胡散臭いな」
「そんなん言って良いのですか、アイシン精機さんの商品ですよ」
「・・・・」ネットで電光石火のごとく検索。
「ASLEEP」シリコンではない30年耐久素材ファインレボをスプリング替わりに採用、質の高い眠りへのこだわり・・・・1966年トヨタベッドとして産声を上げたのか。
「ショールームで自動車部品の生産ラインの動画が流れており、これは間違いなくいいものだと確信しました。ましてやRZをお買い上げの第2位の会社さんですよ」
これはやばい、TOPセールスマンとして恥ずかしい。

「我が家もハウジングセンターで閑古鳥が鳴いていたハウスメーカで鉄筋をハンマーで叩きながら100年住宅というセールストークとものづくりのこだわりに感動してTOYOTA HOMEに決めたんや」と訳のわからん話をしだすCEO。

20周年記念でもアイシンさんの子会社製の「高品質しいたけ」を記念品に選び、今度は高級ベッドか、CFOにおいておくにはもったいない営業センスである。

インテリジェンス台車にして!
1階の床はウオールナットの無垢材、組立工場で使用する組立台製作のコンセプト。什器類はヨーロッパ製(英・独)でカーテンも一部独製、シンプルで飽きがこない機能的、日製も負けてはおれない、情報端末もセットしたRZはんだ付機組立台車の設計を開発本部長に依頼。

PARATの玄関サインはアルミ製金属箱文字、ネットでオーダするのだが焼き付け塗装色を社有車のプリウスのパールホワイトでとPARAT内のカラーコーディネータに言われたのだが。
看板メーカからの色見本要求にどうしたものか、社有車を渡すわけに見いかない。
「!」
Amazonでトヨタ 1/30 オフィシャルミニカーを購入、メーカに送り無きを得る。


3月16日から引っ越しが始まる、若者が多い現在のPARATはカオス(混沌)状態。

カオスの先に見える新たなる7年先の未来。


******************************************************************

NEW◆2018年RZグローバルキャラバンが始まります
    ・三河キャラバン 2018年2月5日〜7日
    ・尾張キャラバン 2018年2月15日〜17日
    ・南中国キャラバンを予定しています。4月〜5月

NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
2018年9月5日 [水]〜7日 [金]

NEW◆東京インターネプコン2018ご来場ありがとうございました。
  会場風景PARATホームページにアップしました。 http://www.paratdo.com/

  新着情報に動画をアップしています下記をクリックください、動画が見れます。
    <NEPCPN2018PARAT-RZ>

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

********************************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>