株式会社PARAT

2018/04/02 生きている限り物語に終わりはない

閉じられていたインド物語が開らかれ、ページが捲(めく)られた。

事のきっかけは、昨年10月に名古屋で開催された展示会MECT2018。
商社マンMATSUEIが東芝から転籍しメガサプライヤーの電子部品部門を立ち上げた中興の祖である傘寿を越えられた青木さんと引き合わせてくれた時から始まった。
面白い会社だとご来社いただいたのが100日前、業界の大先輩にRZ工法を絶賛していただき大感動、仲介は商社顧問、青木さんと同じ会社の工機部に所属する打田さん、和気あいあいと法善寺横丁に繰り出した。

道頓堀川に映えるグリコの看板を見上げながらインドの話しなった時である、九州大学の後輩であったインドハリヤナ工場初代社長だった廣政さんが突如登場したのだ、縁とは奇なるものである。

ハリヤナ州に赴任していた4月に定年退職したばかりの前田順一さん、当時支援で出張していたPARAT商品開発執行役員の村田正を訪ねた。

フューエルポンプ、インジェクタ、エンジンECUを生産している工場、日本から支援者もたくさん来ていた。旅人なのに「中さん、適当に」と広い工場のベンチに腰掛けそれなりに異国の工場を楽しんだことを思いだす。
フューエルポンプの組み立てラインは30代前半でTIE思想に基づいた一個流しで、カシメ・ねじ締・流量検査・漏れ検査にチャレンジし、工程能力等を学んだ。その当時のナカテックは倒産し、PARATDOとして3名再起したのだがこれっといった商品もなくもんもんとしていた時代、暇なのでと2001年6月、インドにぶらり旅。

もがき苦しみながら2年後に携帯電話のレンズユニット関連の設備開発に着手、業界初の工程能力が高い歩留まりがいい工法で4年間で年商6億円まで上り詰めながらある程度のブランド化が進んだ。

引っ越し最中の上町工場をご案内する早崎常務、英・独製の什器が搬入されマンションのモデルルームのような景色に一変していく。
「維持管理しないとあっというまに汚くなるよ」
海外での工場長の経験がある順ちゃんの言葉に耳を傾けるCEO。

現在、マレーシアで車のシート作る日系企業の社長を務める廣政さん、お土産としてインド2回、米国、マレーシアと4回に渡るキャリアを112ページにも及ぶ「日系製造業の海外進出」というレポートを頂戴した。
   A 製造業の海外進出:基本的な考え方
   B インド進出企画:工場立ち上げ時の管理ポイント
   C 安定操業に向けて:工場運営
   D インドの日常:インド事情     
のカテゴリーに分かれていた。
実はの話も飛び出した、テネシー赴任と踏んでいたのだがインド赴任者が角膜炎を発症、10日前に急遽白羽の矢が立ったという、何が起こるかわからない。
昨年9月の安倍首相のインド訪問でのインド国民からの大歓迎ぶりを見ればわかるが日印関係が良好による経済活動は大きく発展しそうである。
我がRZはんだ付ロボットも来年いよいよインドに上陸する模様である。
「廣政さん、今度インドに進出するお客さんにこの貴重なレポートお渡ししてもいいですか」とお願いしたところ快諾していただいた。

お客さんにその旨をメールしたところ、「本日インドへ出張中です、明日ハリヤナ州に入ります、是非、読ませてください」と返信が届いた。

勝手気ままに2001年訪印、紆余曲折の人生を送りながら18年後の2019年にものづくり人生を賭したRZはんだ付ロボットが上陸することに感無量。

「人生には無駄がない」
「生きている限り物語に終わりはない」を改めて心に刻む。

大阪の優しい味を堪能してもらおうと大阪上本町にあるUFURA「今井」でけつねうどんをすすりながら旧交を温める。MATSUEIの義父は廣政さんの会社の後輩であり順ちゃんの元上司。
起承転結とはよく言ったものだ、この物語はどこまで転がっていくのだろうか。

三河まで帰るまでに幾ばくかの時間があると寸暇を惜しむ。
地下鉄谷町九丁目6番入口の階段を降りると40年の歴史を紡ぐJAZZ喫茶「SUB」、Oyaji達6人が一角を占領、コーヒーの者、ジンライムの者と嗜好が分かれるが瞬く間にコントラバスとピアノのセッションに酔いしれていく。

ステージが終わりお開き、高齢者の集い、物語に結びが来ないように帰巣。


***********************************************************

NEW◆PARAT新上町工場本社ビルOPEN 4月1日
       営業開始 4月2日(月曜日)
    ・住所〒542-0063 大阪市中央区東平1-1-51

   <お願い>
     本社ビルOPENに伴うお祝い等は一切お断りしております。
      *お花・祝電もお断りせていただきます。
     お気持ちだけで十分でございます、ご理解賜りますよう
     お願い申し上げます。
   <お披露目>
   業務が落ち着きました5月吉日にさせていただきます。

NEW◆2018年RZグローバルキャラバンが始まります
    ・南中国キャラバンを予定しています。4月9日〜12日
    ・北米キャラバンを予定しています。 5月10日〜17日

NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
    ・2018年9月5日 [水]〜7日 [金]

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
  RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

*************************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>