株式会社PARAT

2018/06/25 安心安全こそが日常業務

顔の色が通勤時間を物語る、6月18日朝。

松原の自宅から1時間半、地下鉄が止まり動物園前から1時間、西区九条から40分・・・・日常でない出来事、携帯電話があるのだがどこにも連絡が取れない中、スタッフ全員が会社に向かったようだ。

老人性早起き症のCEOが難波工場に陣取り、上町工場の安否を確認、繋がりにくい電話を遣り繰りしスタッフからの便りを首を長くして待つ。

10時には未出勤者二人、上町工場での会議に向かうために難波工場を出る、いつもなら観光客が大半を占めるのだが通勤客が地上に出てうろうろ、いつもはガラガラのタクシー乗り場も至る所で20数名が列をなす。
暑い朝だ、日光を避けるために地下街で日本橋へ抜ける事にした。
活気に溢れている筈の店のシャッターが固く閉ざされている、小さな紙切れに「社員が出勤できませんので本日臨時休業」の貼り紙。

大阪メトロ日本橋駅ではこれ以上にお東進出来ないようにガードマンが配置されメトロもシャッターで行く手を阻む。

日本橋手前で地上に押し出されたのだがここも、携帯電話片手のサラリーマンが右往左往、花壇に座り込む人達もいる。
観光客は不安げにスマホ片手に大きなキャリーバッグを引きずる。

阪神大震災を思い浮かべながら歴史情緒あふれる松屋町から谷町を抜ける。
難波工場はエレベータが止まってるけど、上町もエレベータが止まっているのかなぁと脳裏をかすめるが、エレベータは更新工事中だから止まっていて当たり前。1万基以上が緊急停止し、90基で閉じ込めがあったという。
20年前に設置され更新時期の油圧式、もし稼働中であれば中に閉じ込められていた可能性が出てきた。

エレベータだけでないもし東大阪工場であれば、耐震構造でなく工務店の作業場を無理繰り2階を増設していた代物、生命の危険も・・・少なくとも棚から物が落下し、一日中整理整頓に費やさる可能性が大であった。

25分を掛け肩で活きしながら5階の役員室へ、開口一番
「東大阪でなかって良かったなぁ」
「真っ赤な顔をしてどうされたんですか、タクシーに乗らなかったのですか」
CFOに斯斯然然(かくかくしかじか)の朝事情を説明。

「阪神大震災後の建築基準で建てられたビルが上町本社工場、世界中の工場にRZはんだ付ロボットや消耗品の供給責任があるPARATにとって安心・安全な工場への移転はグッドタイミングの英断であった」とCFOを褒め称えた。

東北のお客様からも繋がりにくい中、安否のご連絡をいただく。
あの時の記憶が・・・お電話、ありがとうございます。
仙台からメキシコに赴任した☆JUNYA☆からSMSメールを受信。
「瓦礫の下からオラ、大丈夫です」とくだらん冗談で返信。
「ブリキ文字は凹でいないでしょうか」
「ブリキかい!」お気遣いのありがたいメールに破顔一笑。
年内の愉快な仲間達との「サルー」を約束し、携帯を折りたたむ。

出勤アンカーは京都から通うスタッフ、14:00に全員の無事と出勤を確認した。

朝の陽ざしで日焼けし、たくましくなったスタッフが何事もなく、残業ゼロで家路に就いた。

安心安全こそが日常業務。


************************************************************************

NEW◆上町工場本社ビル 工事に関するお知らせ
・エレベータ更新工事 期間 6月7日〜7月10日
・エントランス他装飾工事 7月10日〜7月13日
*工事期間中ご迷惑、ご不便をお掛けしますが御了承のほどよろしく
お願い申しあげます。

NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
・2018年9月5日 [水]〜7日 [金]

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

**************************************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>