株式会社PARAT

2018/09/10 RZ工法名古屋で華開く  

ポートメッセ なごやでの展示会準備を終えたのが14:00、すでに台風21号は徳島に上陸、あおなみ線は11:59で名古屋までの交通手段が絶たれていた。
ハイヤーを手配しようとした時に玄関ロビーで客待ちをするタクシーを発見、決死隊の勝紀がタクシーを確保し、両手で丸を作る。
CEO、CFO、SUNOの三名がバラバラにドアめがけて走り出す、数メータ進んだ時である。

暴風雨で掻き消されながら千切れ千切の「ギャー」。
「常務大丈夫ですか」
10mほど飛ばされた常務を新人のSUNOがキャッチ。
低姿勢で待機中のタクシーに送り届ける。

5日からの展示会準備で4日から前乗りの予定であったが、台風21号が4日に関西を直撃コース、常務からスタンバイ要員前乗りの前乗り指示が出され3日不気味な静けさが漂う夕刻に名古屋駅名鉄イン新幹線口にチェックイン。
早朝に2人が会場入り、CEOとCFOはホテルで台風情報を的確に把握し現地入りのタイミングを計る。
準備完は14:00〜15:00との連絡が入る、あおなみ線は12:00から運転見合わせと発表される。
鉄道でのホテルへの帰還の道は閉ざされた。
あおなみ線は風に大きく揺れ動かさせれ不気味、11時に会場入り設営のチェック。
夢中なので会場の外の猛威や空腹感は感じられない。
プレゼンのための動画やパワーポイントのチェックを実施。

作業を終了し、レストランで昼食をとりながらタクシーを呼ぼうとした時に、タクシーを発見し脱兎のごとく風速50mの外に掛けだした。

6000円を払い、JR名古屋駅で下車、レストランは次々にシャッターを下す。
高島屋は12時に閉店している、腹をすかした4名、出張の際によく利用するセントラルタワーズ13階創作和食居酒屋「えん」を目指す。
疑いの目でついてくるスタッフに「どや」。
奇跡的に開いていた。

17:00に解散し、部屋の中に、テレビで見た大阪の惨状に恐怖を覚える。
避難準備が出た暴風雨にさらされる金城ふ頭に飛び出した我々は九死に一生を得たのかもしれない。

9月5日一転いつもの蒸し暑い夏の終わりがやってきた。
1日3回のRZ工法セミナーになれば沢山のギャラリーが足を止める。
東京での展示会のように沢山の名刺は集まらないが、成約しそうな商談の数は多い、RZはんだ付の98%以上は車載部品メーカ向けを裏付ける結果、やはり名古屋。

新発売から10年目を迎えているが多忙を極めるお客さんにとって気軽に展示ブースに足を運べる利便性があったようで、お久しぶりと「やぁやぁ」の掛け合いがブースに響く。

第一回目の名古屋インターネプコン、自動車のエレクトロニクス化により今後ますます盛況を極める事だろう。
会場がへぼすぎると文句を言っていたが、なんと2022年10月からNEW第一展示館天井高20m、無柱空間2万uがOPENする。
現有の第二、第三を足した大きさであり、第一展示場はレゴランドの拡張用地となっている、これは今の営業状態であれば果たして?

足の便も少し改善なされるようだ。
ささしまライブから水上交通で金城ふ頭に横付けできる。
あおなみ線も普通しかなく24分掛っているが、ノンストップ便で17分とうたっている。

2025年に東京--名古屋間40分、リニア開通、自動車業界も大きく変革する。
7年先は古希、年商30億円を実現させ展示会場でヘッドマイクをセットされプレゼンテーションしている姿を想像する。


**********************************************************

NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018
     ご来場ありがとうございましす、来年1月には東京ビッグサイトでの
    ネプコンに出展します。
    ご来場をお待ちしております。   

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

***********************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>