株式会社PARAT

2018/09/24 夜空のコスモスが逸早く百花繚乱

しおからトンボが通勤途中のOyajiにまとわりつく、子供のころはオニヤンマを追いかけまわしていたのだが、灰色の粉をまぶしたどこにでも生息しているトンボだが季節の移り変わりを感じる。

上町本社工場の1階は全面ガラス張り、北側には高級スーパ阪急OASIS、レジ待ちする買い物客がRZはんだ付ロボットの組立風景を覗き込む。
夕方17:00〜早朝6:00までLED街灯が周辺を明るく照らす。
「夜の明かりの御蔭で周辺が安全になり喜んでいます」
町会長がうれしいお話をしてくれた、近所に小さな貢献。
熱い視線を感じるスタッフ、おばーちゃん、おじいちゃんがジーッと何してんのかと興味を抱き不思議な光景を凝視する。
「お兄ちゃんここ何作っているの」
「はんだ付ロボットです」生真面目に返事をするスタッフ。
「そうなんや???????」1000%理解できていないと思う。
世間の人への見える化に成功、末永くよろしく。

「いつお店開店するんですか」
「すでにOPENしています」PARATの検索が増えている。
もしかして美容院か喫茶店、もしくはフィットネスクラブいがもう直OPENすると思っているのかも。
人口が増え続けるこの界隈、小学生達も沢山往来する、OASISの向こうには中学校。
「Comeback salmon大作戦」発動中。
10年後に彼らはPARATの門を叩く、壮大な計画である。

上町本社ビルOPEN記念事業として「第1回上町セミナー」を年内に開催する事にした。
RZはんだ付ロボットご購入、ご検討ユーザ向けである。
2005年に創業10周年記念事業として京都高台寺料理旅館「玉半」で開催した「Oyajiサミット」から8回目を迎える。
Oyajiサミットでは女性が参加しにくい。
ものづくりに燃える若い人達が多く集うセミナーとして衣替えする。

セミナーのコンセプトは「やっぱすきやんネン!ものづくり」です。
しんどいけど、考えた事が形になり、動きよる、おもろいで。
今より安全で安心できる便利なものを生み出す喜び。
やっぱすきやんネン!ものづくり、明るい未来を想像から創造。

日頃見ることができない他社現場の汗や息遣いを垣間見る。
日本のものづくりの明るい明日への懸け橋
           となればと微力ながら主宰者として願う。

鎌倉のIPPEIちゃんから
  「オファー頂き光栄です。
   喜んで引き受けさせて頂きます。
   宇宙のものづくりの特殊性をメインにした内容に
   したいと思います。
   ご期待に沿えるよう、準備させて頂きます」
ボランティアでお願いした講師からの快諾。
セミナーの成功が約束された。
日頃のご愛顧に答え受講料3万円、先着50名を無料招待が決まり10月から本格的に誘客が始まる。

ぬる燗におでん、さんまの塩焼きのワタから浸み出た苦みで1合。
くそ暑かった夏があればこそ感じる迎える秋の豊かな静けさ。

RZ-MULTIも商品化の目途が立った。
徐行運転であった切断速度等も2倍以上早く成り、ヒータユニットも熱伝導を向上させるための改善を行った。
6点はんだ付タクトが原点から原点までが8月初旬には50数秒掛っていたのが7秒(はんだ付時間2〜3秒は含まず)、お客様のご要望17秒を大きくクリア。
「すみません!目標時間丁度でなく」
「何を言っているのですか」破顔一笑で打ち返す客人。
待機位置から待機位置までであればもっと早く成ります。
維持管理や耐久性の改善も3次量産試作に織り込み10月販売開始、納期2019年4月以降の目処が立った。
先行予約限定10台のお客様にもFINALをお届けできる。

家路を急ぐ夕刻にはコオロギの音に引き込まれる。

秋の訪れに心が穏やかに衣替え。


**********************************************************

■第一回上町セミナー ご出席希望の方は

  ・営業窓口 山本 麻友;まで。
          TEL06-6630-7112

プログラムとして(13:00〜17:00)
 ・宇宙と基板---JAXAで採用されたRZ工法
 ・不良が出ないRZ工法----魔法のノズルって本当ですか
 ・ユーザから見たRZ-MULTI----採用第一号のユーザの想い
 ・RZな働き方-----残業ゼロは何故実現したか
 ・WILL FACTORY-----近未来工場が見えます、見えます
 ・2050年RZ計画と自動車産業の行く末
を予定しており、導入企業からの事例発表が目玉。

会場はPARAT上町本社工場ビル
受講料3万円、先着50名を無料招待させていただきます。

**********************************************************

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

***********************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>