株式会社PARAT

2018/10/29 熱の流れに身を任せ

過ごしやすい季節には何故だか街を歩きたくなる。

外人で占拠された道頓堀、芝居小屋が並び水茶屋が客を引く江戸時代、日本のブロードウエイと呼ばれ、後、上海から流れてきたジャッズも隆盛を極めたが、その面影は微塵もない。
上町工場まで歩きながら大坂の歴史を踏みしめる。

安井道頓が私財をなげうって開削したお堀は東に向かい日本橋付近の高速道路あたりで北に向かい大坂城まで続く。このコーナで数年前淡水真珠を養殖していた。
ここから少し南へ行くと国立文楽劇場に辿り着く。
ここでは「曽根崎心中」が執れるらしい、作者の近松門左衛門は上町工場近くに墓がある。

人形とおもちゃの街、松屋町(大阪ではまっちゃまち)を東に向かう辺りから急な坂がいたるところに、上町台地に差し掛かった事を教えてくれる。寺社仏閣が多くなり新選組に付け狙われた坂本龍馬が身を隠した法性寺(ほっしょうじ)や病院の中に土俵を作り無料で治療し小遣いも与えたというタニマチの語源となった外科「薄病院」跡も尋ね歩ける。
プリンセストヨトミのロケ地となった空掘商店街は歴史ミステリーの宝庫・・・・夜な夜な飽きることなく・・・。

難波工場と上町工場の距離は2.4Km、デザインレヴューや製造着手会議、作業マニュアル承認、支払い決済、・・・・・プレーイングマネージャーとして両工場を往来するテーマが山ほどある。

時間が無ければTAXIで7〜8分で、少し時間があれば15分を掛け電車、ランチタイムであれば徒歩で25分、三つの選択で往来する。

夜はおもてなしの間と化す道頓堀から空掘、上町だが活気溢れる商い街の昼間も商人をワクワクさせてくれる。

「来週から北米です、ラインとしてようやくまとまりが付いてきたので、プロセスウインドウを広げはんだ付工程管理条件をピッタシ決めようと難波工場に来ました」
狙いの条件が求められたとの言葉を残し渡米されたお客様、TRYチームにとって一番うれしいサービスとなった。

PARATはヒータで発生させた熱をいかに効率良くはんだや母材に移動させるかを求める会社である。
RZ工法は熱の3形態である1.熱伝導2.熱伝達3.熱放射の中で物質内部の熱の流れを利用する1.工法である。

熱の流れ(熱流量)=温度差/熱抵抗である。
今回のテーマは温度差は一定なので、熱抵抗をいかに小さくするかがPOINT。
熱抵抗=物質の厚み/熱伝導率*断面積であるので抵抗を小さくするには
 1.ノズル長さを短くする
 2.熱伝導率がいい材質を使う(SiC:210W/(m・k)) 
   *Cu400>SiC210>Fe80>SUS20>空気0.02
 3.ノズル断面を増やす
ノズル長さを短くし、断面積を大きくした効果が功を奏したのである。

ノズル断面積推移は
 ・SHUφ5.3→φ7.3 RZ-SINGLE
 ・WHU60:t8x12   RZ-SLIM
 ・MHU50:t8x34    RZ-MULTI
と熱流量を大きく増やし、ワット密度を大きくしたヒータを多数個採用し熱源パワーを大きくした。
RZ-MULTIのほうがはんだ付品質が向上したのは原理原則なのである。

RZ-MULTIのNEXTはRZ-SLIM、1点はんだ付ロボット。
「スリムだけれど情熱的!」でデヴュー。
ヒータユニットはWHU60を搭載しSINGLEで物足りないカロリーを増量、早く付けます付けます。

ますます難波と上町の往来が増え、
      やっぱ大坂の街が好きや熱(ネン)がUPUP。


**********************************************************
☆上町工場OPEN記念事業☆ 第一回上町セミナー☆

★SOLD OUT★満員御礼!★

25社50人以上、新規ユーザ8社が、大阪秋の陣が熱い!

**********************************************************

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

***********************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>